おいしくて健康なおやつで社員の交流が生まれる!置き菓子で出社に楽しみをプラス

2025/12/1

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

今回は、システムソリューションやデータ入力サービスを提供する『株式会社データサービス』さまにお話を伺いました。職場環境の改善にあたり、社内のコミュニケーション活性化や健康増進を目指してスナックミーオフィスの置き菓子を導入いただいています。置き菓子の設置を検討したきっかけやサービス選定理由、実際の効果について詳しく伺いました。

【社名】株式会社データサービス
【業種】SIer(システムインテグレーター)・データ入力サービス
【コース】おやつ
【導入理由】コミュニケーションを活性化したい/出社の動機づけになる福利厚生を導入したい/健康的なお菓子を導入したい

身近なサービスを支えるシステム開発を担う

──本日はよろしくお願いいたします!まずはじめに、御社の事業内容や提供されているサービスについて、お伺いできますか。

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

はい。弊社は一般的に「SIer(システムインテグレーター)」と呼ばれる業態です。企業さまが新しいソリューションやソフトウェアを導入される際の設計・開発から保守・運用までをトータルサポートしています。アパレル企業の倉庫管理システムや自動車メーカー向けシステム、コンビニエンスストアのPOSレジ・セルフレジのシステムなど、製造業や小売業のシステム開発を手掛けることが多いですね。より詳しく申し上げると、お客さまのシステム開発において専門の力が必要になる場合もあり、私たちがその一翼を担っています。

社名自体はあまり知られていないかもしれませんが、創業62年目を迎える歴史ある企業で、紙媒体のアンケートなどをデータ化する「パンチ入力」の事業からスタートしました。官公庁から委託される申込書のデータ化など、現在も事業は継続しています。そこからの変遷を経て、現在はSIer事業を中心に大手企業さまとの取引も多く、皆さまが日常で触れる機会のあるシステム開発に数多く携わっております。

──様々なサービスの裏側で、御社の技術が活用されているのですね!御社の従業員数や男女比、また皆様の勤務状況はいかがでしょうか。

従業員数は、本年4月時点で264名です。男女比は、男性が6割、女性が4割です。勤務状況については、従業員の約7割がお客様先での常駐勤務となっております。リモートワークも週に2日まで認められており、プロジェクトによってはリモートワークを活用している社員もいるため、出社と組み合わせたハイブリッドな働き方が多い状況です。

コミュニケーション活性化と健康増進を目的に導入

──それでは、福利厚生サービス「スナックミーオフィス」についてお伺いします。導入前、置き菓子サービスによって解決したいとお考えだった会社の課題について、お聞かせいただけますか。

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

置き菓子の導入でアプローチしたかったのは、退職者やメンタルヘルスによる休職者問題、そして従業員の健康診断結果の改善といった課題です。置き菓子の導入は社内で推進している「イノベーション活動」の施策の一つとして進めております。この活動は、会社主導ではなく、社員に楽しんでもらいながら、ボトムアップで職場環境をより良くしていくことを目指しています。

退職者・休職者への対策として、社員間のコミュニケーションの活性化、出社の動機付けとしての効果を期待していました。「会社に行けば、あのおいしいお菓子が買える」というような、出社のささやかなきっかけになればと考えています。

また、社員の健康増進も重要なテーマでした。社長の意向もあり、ただ空腹を満たすものではなく、健康に配慮したおやつを導入したいと考えていました。複数のサービスを比較検討した結果、適量を食べることができ、化学調味料などを使用しない無添加な点が、弊社の理念に最も合うと感じてスナックミーオフィスを選びました。

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

──ありがとうございます!さまざまなサービスを調べていただいた上で、設置目的に対してサービス内容がマッチしていることから、導入を決めてくださったのですね。まさに「どうせ食べるなら健康に良いものを」というニーズや、食べ過ぎを防げる個包装の利便性について、多くの企業様から評価いただいています。
──他の置き菓子サービスと併用はされていますか。

他のサービスとの併用はしておらず、導入しているのはスナックミーのみです。社内の他の取り組みとして、ハーブティーを自由に飲めるようにしており、お菓子と一緒に楽しんでもらえればと考えています。他の置き菓子サービスも検討しましたが、カロリーや添加物などの観点から、弊社の目指す健康経営の方向性には合わないとトップが判断して導入には至りませんでした。

──なるほど、経営層の健康に対する意識が背景にあるのですね。

おやつをきっかけに社員の交流が生まれている

──スナックミーオフィスは社内のどのような場所に設置して利用されていますか。また、従業員の皆さまは、どのようなタイミングでおやつを召し上がっていますか。

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

設置場所は、執務エリア内にあるコミュニケーションスペースです。そこに設置することで、社員が利用しやすい環境を整えています。休憩時間のお茶菓子として、あるいは残業時の小腹満たしとしてなど、各自のタイミングで利用しているようです。

オフィスワークで頭を使うためか、甘いおやつの需要が高い傾向があり、塩味のものが残りがちな印象です。利用データに基づいてラインナップがパーソナライズされるシステムを導入されたとのことなので、今後、どのようなお菓子が届くのか楽しみにしています。

──ご期待に添えるよう尽力します!設置理由の一つにコミュニケーションの活性化を挙げられていましたが、実際に導入してみて効果は感じられていますか。

はい、感じています。社員同士でおやつをシェアしたり、「あれがおいしかったよ」「新商品があったよ」と勧め合ったりする光景が見られるようになりました。これまで話したことのなかった社員同士が、おやつをきっかけに会話する場面もあり、良い効果が出ていると思います。

また、購入する際に1人ではなく、2人以上で来て選んでいる姿もよく見かけます。「これ買いに行こうよ」と誘い合ったり、使い方を知らない新入社員に教えたりする場面もありますね。

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

──市販のお菓子をただ置くだけでは生まれないコミュニケーションが生まれているのですね!「新しいおやつに出会えるワクワク感」を大切にしているので、そうした効果が出ていると伺い、大変嬉しいです。

そうですね。出社の動機づけとしての役割も期待していたため、「新しいお菓子が来るのが楽しみ」といったワクワク感を社員に提供できる、私たちが目指している職場環境の実現にも繋がっていくと思います。また、コンビニにお菓子を買いに行くのではなく、オフィスで健康的なものを選んでもらうことで、自然と健康意識を高めてもらえればと思っています。

特別感のあるお菓子がオフィスで手軽に購入できるのも魅力

──スナックミーオフィスについて、社内でアンケートも実施されたんですよね。結果はいかがでしたか。

はい。導入から1ヶ月が経過したタイミングで、継続の有無を判断するためにアンケートを実施しました。

まず、味に関してですが、アンケートの選択肢を「おいしい」「おいしくない」「利用していない」の3つにしたところ、「おいしい」と「利用していない」の2つに集約されました。「おいしくない」という評価をした社員はおらず、味に対する不満は出ませんでした。アンケートだけではなく、実際に社員からも「おいしい」という声をよく聞きます。

『株式会社データサービス』さまのスナックミーオフィス導入取材風景

──味にご満足いただけているとのこと、安心しました!サービスへの要望や意見などはありましたか。

そうですね。決済方法と価格について要望がありました。現在、電子決済のみの対応ですが、「現金も使えるようにしてほしい」「交通系ICカードが使えないのが不便」といった声がありました。一方で、「電子決済できるのが嬉しい」という声もありますよ。

価格については、「この内容なら納得」という回答が約23%、「もう少し安ければ利用したい」が約50%でした。現在は全額社員の自己負担で購入してもらっているため、商品の質の高さを理解しつつも、単価が少し高いと感じる社員もいるようです。購入者が一部の社員に限られてしまっている懸念があり、企業側で一部を負担することも検討していますが、現在は負担額の設定が100円単位のため、ハードルがやや高いと感じています。50円単位などの選択肢を増やしていただくことで、企業と社員の負担額のバランスがとれ、福利厚生としてより多くの社員に利用してもらえるのではないかと考えています。

福利厚生の一環として、会社負担で提供するといったキャンペーンを行い、まずはおいしさを知ってもらうきっかけを作るというのもいいかなと思っています。

──率直なご意見、ありがとうございます。価格設定や会社負担の仕組みについては、システム的にまだ対応できていない部分もあり、ご不便をおかけしております。今後のサービス改善の参考にさせていただきます。利用率改善については、おやつの価値を知ってもらうという角度から販促物のバリエーション拡充などのサポートも可能です。一緒に最適な方法を考えていけたらと思います。

──最後に、スナックミーオフィスの導入を検討されている他の企業さまへ、メッセージがあればお願いいたします。

弊社では、健康経営やコミュニケーション活性化といった、自社の課題解決に繋がる明確な理由を説明しやすい点が導入の決め手となりました。市場ではあまり見かけない、特別感のあるお菓子がオフィスで手軽に購入できる点も大きな魅力です。食べてみておいしいと、誰かに分けたくなりますし、実際にコミュニケーションのきっかけにもなっています。

また、契約期間の縛りがなく、いつでも気軽に始めたり、やめたりできるため、導入のハードルが低く、お試しで始めやすいサービスです。似た課題への解決策を探されている場合にはぜひ、検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

執筆者「snaq.me office」のアイコン画像

執筆者 snaq.me office編集部

からだにやさしい無添加おやつの法人向け置き菓子サービス『snaq.me office (スナックミーオフィス)』のコンテンツ編集部です。スナックミーオフィスの魅力や活用方法、福利厚生のお役立ち情報などをさまざまに発信していきます。

スナックミーオフィスのディスペンサーページへ遷移するバナースナックミーオフィスの無料サンプル請求へ遷移するバナー
snaq.me office「サービスご説明資料」の表紙

|

料金表や無料サンプルも!

|

資料ダウンロード
新規・乗り換えでご契約される方が対象の割引キャンペーン訴求バナー
新規・乗り換えでご契約される方が対象の割引キャンペーン訴求バナー

eラーニングの導入特典がついてくる!

健康経営を推進するeラーニングコンテンツページへの遷移バナー
健康経営を推進するeラーニングコンテンツページへの遷移バナー

健康経営・福利厚生の基礎知識

スナックミーオフィスの「おやつコース」を示す画像

社内カフェスペースや
社員食堂、パントリー拡充に

ディスペンサーおやつ

ディスペンサーを詳しくみる

スナックミーオフィスを
ご検討される方へ

スナックミーの商品開発チームスタッフの集合写真その1スナックミーの商品開発チームスタッフの集合写真その2
スナックミーの商品開発チーム

みなさまのおやつ時間が
もっと幸せになりますように。

全国150社以上の生産者さんと一緒につくる、ほかでは食べられない特別なおやつたち。
体と心にやさしいスナックミー基準のおやつを、ワクワクと一緒にお届けします。

お仕事中のリラックスタイムに、ぜひみなさまでお楽しみください!

スナックミー商品開発チーム
個人向けサブスクリプションサービス『snaq.me』サイトに遷移する訴求バナー福利厚生専門のオウンドメディア『snaq.me magazine』サイトに遷移する訴求バナー『卸・仕入れ』ページに遷移する訴求バナー『販売代理店』ページに遷移する訴求バナー
無料サンプル請求バナー大規模拠点向けプランのバナー

※自社調べ

資料ダウンロード