
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、白砂糖を使わずナチュラル素材にこだわって開発した、スナックミーの冷凍菓子パン『メロンパン チョコチップ』をご紹介します。
【関連ページ】スナックミーオフィスお届けメニューの一例
『メロンパン チョコチップ』とは、白砂糖・乳化剤・マーガリン・ショートニングなどを使わず健康的な素材にこだわった、スナックミーのヘルシーな菓子パンです。クッキー生地とパン生地のバランスを細かく調整し、冷凍パンのパサパサ感低減を工夫しました。

スナックミーからチョコチップいっぱいのメロンパンが誕生!過去に200種類以上食べ歩いたメロンパン専門家でもあるメンバーが「これまで食べたチョコチップメロンパンの中でいちばんおいしい」と思えるまで開発を重ねました。

今回の開発で最も難しかったのは、やはり体にやさしい素材だけで作ること。いつものおやつと同じように安心して楽しんでいただけるよう素材を厳選し、チョコチップも乳化剤・砂糖不使用のナチュラルドロップチョコレートを使用しています。

おいしいメロンパンの秘密は、クッキー生地とパン生地の絶妙なバランス。クッキーとパン、どちらか片方の主張が強すぎると、パサついた食感になってしまったり途中で重たく感じてしまったりします。クッキー生地の厚さにこだわってしっとりふわふわのパン生地に仕上げることで、さくっ&ふわっの黄金比を実現。また端っこのさくさくクッキーをより楽しめるように、最後まで厚さを微調整しました。
小麦粉、きび糖、卵、バター、アガベチョコ、パン酵母、生クリーム、蜂蜜、塩、ベーキングパウダー

室温で2時間解凍してお召し上がりください。解凍後はオーブントースターでリベイクしていただくと、より一層おいしくいただけます。生地にはちみつを練り込んだり、通常のパンより加水をするなど、解凍後もおいしく食べていただけるような工夫を凝らしているので、ぜひ安心してお楽しみください。

・メロンパンが好きでよく食べ比べている
・甘い菓子パンが好きだが、健康にも気を遣いたい
・冷凍パンはパサパサしておいしくないイメージがある
・サラダやスープを添えて朝ごはんに
・コーヒーや紅茶を淹れておやつ時間に
・お世話になっている方への差し入れ、手土産に

今回製造元であるボンジュール・ボンさんには、普段使われている材料から5つもご変更いただくことになり、始めは開発がかなり難航していました。そこからさらに半年間、幾度となく試作を重ねながら開発を進め、ついにスナックミーオリジナルのメロンパンが完成しました。生地の配合はお店の人気商品である『メープルメロンパン』をベースに最後まで細かな微調整を加え、風味と食感にこだわっています。ぜひメロンパンを食べるときは遠慮せず、大きな口を開けて頬張ってくださいね。

●50代 女性
2時間解凍して焼くだけで、焼きたてのメロンパンが食べられるのが嬉しい。外側だけでなく中の生地も美味しくて、悪い材料も使われていないので安心して食べられる。
●30代 女性
これすごくおいしかったです。子供にあげようと思ってたんですが、職場にお昼にもっていってしまいました。定番化してくれると嬉しい!
●30代 女性
メロンパン、とても美味しかったです。元々メロンパンが好きで、見つけるとよく買うのですが、これぞ理想のメロンパンというものに出会えた気分です。再販してくださるのであれば、絶対また買います!原材料にもこだわった、美味しいメロンパンを作ってくださってありがとうございました。
●30代 女性
冷凍で送られてきたので、自然解凍だとクッキー生地もベチャベチャになるのかなと思えば、サクサク感がそのままですごく驚きました!中の生地もふわふわで食べやすくクッキー生地との相性最高です。再販を希望します。
●30代 女性
娘と安心して食べられました!冷凍なので食べたい時に少しずつ解凍して食べられるのも最高です!チョコチップがアガベチョコなのも安心!解凍も早く、フワフワサクサクでおいしかったです!
●40代 女性
普段からメロンパンが好きで、チョコチップも好きで、両方好きなので買い求めさせて頂きました。今まで食べたメロンパンの中で一番好きな味でとても美味しかったです。2時間前に冷凍庫から出して温めて頂きましたが、風味が損なわれていたりクセもなく非常に食べやすかったです。日曜日の朝に主人と頂きましたが主人も美味しいとの事でした。夫婦の会話のきっかけにもなりいい日曜日のスタートがきれました。
●40代 女性
メロンパンってこんなに美味しかったっけ?って思うぐらい、めちゃくちゃ美味しかったです。みみもカリカリで、ほんとうに美味しかったです。再販希望です!
●30代 女性
気になってたメロンパンを届いたその日に早速1個食べました!!パサパサしておらずサクサクふわふわで美味しかったです。美味しくてすぐに全部食べてしまいそうです。
●30代 女性
メロンパンが大好きなので、発売されると知ってから買うと決めていて買いましたが、今まで食べたメロンパンの中で1番なくらい美味しかったです!思ってた以上にふわふわで甘さもちょうど良くて、再販してくれたらまた絶対買いますっ!!
●30代 女性
内緒にしてましたが見事に家族に見つかり、あっと言う間に食べました。それくらい美味しかったし、チョコもたくさん味わえました。結構食べごたえがありました。
●20代 女性
アガベチョコチップ、元々も独特な甘みがあるのでメロンパンと相性どうなんだろう?と思ってましたが、めちゃめちゃ合いますね、美味しかったです!ありがとうございました。
●50代 女性
安全で安心なメロンパンというものを初めて食べました。 チョコチップもたくさん入っていて贅沢でした。 しあわせな気分にさせていただきありがとうございました。
●20代 女性
スナックミークオリティーは毎回感動します。白砂糖、ショートニング不使用でこんなに美味しいメロンパンが食べられるなんて…!
●40代 女性
メロンパン生地のサクサク感もチョコチップも美味しかったです。間に生クリーム入れて食べたり、アレンジしつつ楽しくいただきました!冷凍から戻すのも、季節もありますがあまり時間かからずノンストレスでした。
●40代 女性
大好きなメロンパンにアガベチョコの優しいチョコチップがたっぷりのっていました♡冷凍でも食感も損ねずおいしく頂きました。トースターでリベイクして食べるのも好きです♪

執筆者 中川栞|株式会社スナックミー ライター・エディター
Web制作会社の管理職としてライターの指導・教育に従事したのち、株式会社スナックミーでコンテンツ制作を手掛ける、おやつライター兼エディター。安心・安全の「おやつ時間」の楽しみ方や、暮らしや職場におやつがある日々の豊かさ、福利厚生置き菓子の魅力を軸に、自社オウンドメディア『snaq.me magazine』の記事や商品パッケージのコピーライティングなどを担当。好きなおやつは『スナックミーのやさしいキャラメル』と『キングソロモンデーツ』。

監修者 淺野僚太|株式会社スナックミー 商品開発チームマネージャー
サラダやフライなどを扱う惣菜販売店の店⻑・店舗経営担当として中⾷業界に従事したのち、株式会社スナックミーの商品開発チームマネージャーに。白砂糖や添加物を控えた、体にやさしいギルトフリースナックの開発を担う。自社ECモールで取り扱うスポット商品の販売計画・予実管理などをマネジメントしながら、現在は法人向けサービスの⽴ち上げや専用商品開発にも携わる。好きなおやつは『リスのおやつ』と『さくふあり オホーツクの塩』。

2025/1/23
おやつ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、フルーツやナッツの素材のおいしさをそのままぎゅっと閉じ込めた、こだわり...

2025/1/22
おつまみ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は大人気おつまみのgood JerQy(グッドジャーキー)シリーズから、濃...

2025/4/30
おやつ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、スナックミー社内でパティシエが作るオリジナルフィナンシェシリーズから、...









全国150社以上の生産者さんと一緒につくる、ほかでは食べられない特別なおやつたち。
体と心にやさしいスナックミー基準のおやつを、ワクワクと一緒にお届けします。
お仕事中のリラックスタイムに、ぜひみなさまでお楽しみください!