
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、高知県土佐町の小さな集落で昔ながらの製法で作られた、カラメルのような深い甘みを堪能できる希少なさつまいもおやつ『黒干し芋』をご紹介します。
【関連ページ】スナックミーオフィスお届けメニューの一例
『黒干し芋』とは、高知県土佐町の小さな集落で作られた干し芋です。『秦泉寺さんの黒い干し芋』として親しまれており、じっくり熟成させたさつまいもを丁寧に手作業で加工して作ります。さつまいも自身の濃密な糖分でこっくり深いカラメル色になりました。

手をかけ目をかけつくられた、大切な干し芋。高知県土佐町の溜井地区という人口4,000人ほどの町の、さらに奥の小さな集落で、昔ながらの製法で生産されています。生産者さんと地域のお母さん方が、芋の栽培から収穫、干し芋への加工を丸1年かけて取り組まれているんです。
春に苗を一本一本手作業で植え付けたさつまいもは、夏を乗り越え、秋に一気に掘り上げます。そこからお芋を冷暗所でじっくり寝かせて熟成させ甘みを引き出し、芋蜜が出る年の瀬に干し芋作りが始まります。皮を剥いた芋を大釜で一晩じっくりと煮詰め、手切りをして天日干しで乾燥させることで干し芋が完成します。

一般的な干し芋は、薄い黄金色のものが多いですが、秦泉寺さんが作る干し芋は黒色。色が深くなっていくのは、大釜で炊く水を都度交換するのではなく、ウナギのタレのように継ぎ足し継ぎ足しすることで、濃密な糖分がしみ込んだ水で煮炊きしているからです。この黒さはさつまいもが持つ甘さを凝縮させたあかしなんですね。
さつまいも

こっくりと深い焦がしキャラメルのような香ばしさとずっしりと重厚なうまみが、熱々の煎茶やコーヒー、無糖カフェオレなどにぴったり。ぜひお茶請けにつまんでください。
・秋らしいさつまいものお菓子やスイーツが好き
・ダイエット中だが甘くておいしいおやつを食べたい
・人工添加物や砂糖が使われていない、健康的なおやつが欲しい
・ダイエット中や体づくり中のヘルシーなおやつに
・日本茶やコーヒーと一緒につまむお茶請けに
・食物繊維を間食で摂取したい時に

定期便バイヤーあさのが出会い、この味を広めたい!という想いから発売にこぎつけました。ほのかにカラメル感のある香ばしい香りと、噛めば噛むほど甘くなっていく味わいを感じられるのはこの干し芋ならでは。ぜひ一度味わっていただきたい逸品です。
●20代 女性
びっくりするくらい甘く芳醇な香りで開封しただけで衝撃的。柔らかいけどしっかり噛んで“食べている”感があったので、みんなで分け合っても充分な満足さでした。口いっぱいに広がる優しいお芋の風味と、やみつきになる蜜の甘さがあとを引きました。ぜひまた食べたいです!
●30代 女性
程よく硬くてねっちりしていて、黒蜜を付けているのかと思うほど甘く、とてもおいしい干し芋でした。手間暇と時間がかかっていることが感じられました。
●30代 女性
干しいも家族で大好きで、最近よく買っていて気になっていました。そのまま食べると黒蜜のようなコクのある甘さで、ねっとり食感でとてもおいしかったです!トースターで焼いてみたら甘みが増してこれもまたおいしい!!子供にも大好評でした( ^^ )
●50代 女性
前回たのんで、とても美味しかったのでリピートしました。もう、家族でどハマりです。生産者さまとバイヤーさまに感謝感謝です。
●30代 女性
甘くてねっちりしています!仕事中に食べる夜間のおやつにぴったりでした!
●20代 女性
おいもの甘味と干し芋のねっちり加減がクセになるので大好きです。普通の干し芋よりも噛み応えがあるのも好きです。
●30代 女性
こんなにも濃密な甘さで柔らかく、ねっとりとした美味しさの干し芋は初めてで幸せな気持ちに包まれました。一緒に食べた家族も喜んでいました。また食べたいです。
●50代 女性
本当に焦がしキャラメルのような風味がします。それでいて甘さがしつこくなく、でも味わい深い甘味で、おいしいです。
●30代 女性
去年初めて食べてとてもおいしかったので、今年も注文しました。今年もねっちりした食感と蜜で煮たような深い甘さに、初めて食べた時のような感動がありました。
●50代 女性
これは本当においしい。何度かリピートしていますが、裏切らないおいしさです!手間ひま掛かっているのがよく分かります。温かいお茶と共にゆっくり味わっていますが、すぐに無くなります。また発売されたら買いたいと思います。
●20代 女性
干した芋の濃厚な甘さと、何より焼かなくても柔らかい芋の食感が最高に幸せな逸品でした!とにかく、美味しい!周りに教えたくないくらい美味しくて大好きです(笑)
●30代 女性
干しいもが好きで様々な種類を取り寄せてきましたが、こちらは全く別のものでした。黒糖のような濃厚だけど自然な甘さが美味しかったです。少しずつ大切に食べたいおやつです。
●50代 女性
甘み濃く煮詰めてあるように見えましたが、味わうと自然な甘みで、お芋の美味しさをしみじみ感じました。少し温めると硬めのものもふっくらして、風味も広がる感じです。産地や製法を詳しく知ることで、より味わいも深まりました。
●40代 女性
素材そのものの味がして美味しかったです。砂糖の甘さではなく、お芋のほんのり甘いのがよかったです。
●20代 女性
ねっとり黒蜜のような甘い干し芋でした。とても美味しかったです。また注文したいです。

執筆者 淺野僚太|株式会社スナックミー 商品開発チームマネージャー
サラダやフライなどを扱う惣菜販売店の店⻑・店舗経営担当として中⾷業界に従事したのち、株式会社スナックミーの商品開発チームマネージャーに。白砂糖や添加物を控えた、体にやさしいギルトフリースナックの開発を担う。自社ECモールで取り扱うスポット商品の販売計画・予実管理などをマネジメントしながら、現在は法人向けサービスの⽴ち上げや専用商品開発にも携わる。好きなおやつは『リスのおやつ』と『さくふあり オホーツクの塩』。

監修者 中川栞|株式会社スナックミー ライター・エディター
Web制作会社の管理職としてライターの指導・教育に従事したのち、株式会社スナックミーでコンテンツ制作を手掛ける、おやつライター兼エディター。安心・安全の「おやつ時間」の楽しみ方や、暮らしや職場におやつがある日々の豊かさ、福利厚生置き菓子の魅力を軸に、自社オウンドメディア『snaq.me magazine』の記事や商品パッケージのコピーライティングなどを担当。好きなおやつは『スナックミーのやさしいキャラメル』と『キングソロモンデーツ』。

2025/1/23
おやつ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、フルーツやナッツの素材のおいしさをそのままぎゅっと閉じ込めた、こだわり...

2025/1/22
おつまみ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は大人気おつまみのgood JerQy(グッドジャーキー)シリーズから、濃...

2025/4/30
おやつ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、スナックミー社内でパティシエが作るオリジナルフィナンシェシリーズから、...









全国150社以上の生産者さんと一緒につくる、ほかでは食べられない特別なおやつたち。
体と心にやさしいスナックミー基準のおやつを、ワクワクと一緒にお届けします。
お仕事中のリラックスタイムに、ぜひみなさまでお楽しみください!