
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、秋田市で40年以上前から愛されてきた郷土菓子をスナックミー風にアレンジした大人気商品『バター餅』をご紹介します。
【関連ページ】スナックミーオフィスお届けメニューの一例
『バター餅』とは、東北北秋田市で長い歴史を持つ郷土菓子を、体にやさしく食べやすいスナックミー風にアレンジした大人気のお餅おやつです。国産もち米とさつまいも(紅はるか)をベースにバターを効かせ、卵を使わずむっちりまろやかな甘みに仕上げました。

北秋田市で40年以上前から愛されてきた郷土菓子「バター餅」を、スナックミーらしくアレンジしてみました。国産もち米と、蜜芋と呼ばれるしっとりあま~い紅はるかの焼き芋ペーストをバターと合わせることで、しっかりとした歯ごたえとふくよかな味わいをご堪能いただけます。おいものほっこり感とバターのこくを感じる、和洋折衷のどこか懐かしい味わい。ぜひお茶でも淹れて、くつろぎ時間にゆっくりとお楽しみください。ほかにもかぼちゃや信州りんごなど、色々なフレーバーを展開中です。
きび糖、もち米、さつまいもペースト、バター、片栗粉

こっくりとした味わいは温かいお茶にぴったり。少し苦めの緑茶と一緒にお召し上がりください。トースターで少し(2~3分)温めてから食べると食感がもちもちと柔らかくなり、風味もぐっと引き立ちます。
・ご当地グルメや郷土菓子が好き
・シンプルな材料で作られたおやつが食べたい
・卵不使用のやさしいおやつを探している
・日本茶やミルクと一緒にいただくお茶請けに
・来客時のちょっとしたおもてなしに
・小腹が空いた時につまむ仕事中のおやつに
長らくご要望をいただいていたのですが、添加物を使わずにおいしく作るのが難しくて開発に苦戦していました。さつまいも好きが多いスナックミーユーザーさんのために、人気の干し芋を作っていただいている製造者さんと一緒に試作を重ね、ほっこりとした味わいを感じられる、こく深いさつまいもバター餅ができあがりました。
●50代 女性
モチモチした食感が大好きなわたしとしてはドンピシャな美味しさです。さつまいもの香りもしてバターのコクも相まって幸せなおやつタイムが満喫できます。わたしはコーヒーとお供でいただいています。
●30代 女性
一口食べた瞬間これは中毒性が強いと実感しました。想像以上のもっちもち食感とさつまいもの優しい甘み、ふんわり香るバター、シンプルにとても美味しかったです。つい食べ過ぎてしまいそうになる恐ろしいおやつです。
●40代 女性
素朴だけどとても美味しかった!市販のバター餅のように卵が入ってないので、アレルギー持ちの子どもも食べられて良かったです。
●30代 女性
再販される度、瞬く間に売り切れるのでずっと気になっていたおやつです。今回奇跡的に購入出来ましたが、これは売り切れるのも納得!バターの香りとお芋の優しい甘さがやみつきになり、あっという間に食べ切ってしまいそうです。
●60代 女性
初めて注文した時は、想像を絶する食感と味で、思わず続けて何個も食べました。今までこんな感じの食べ物は食べたことがないくらい虜になり、また注文しようと思っていたのですが、売り切れになっていて買えませんでした。でも最近再発売になったので、早速2つ買いました。到着を待ちわびていたのて、配達されるとすぐにポストに取りに行き、今は大満足して食べています。やはり、美味しく感じたのは私だけではなく大人気なんだなと、改めて思っています。
●20代 男性
初めてバター餅を食べましたが、柔らかくておいもの味もしっかりしてて手が止まらないほど美味しかったです!
●60代 女性
いつも完売だったので、やっと買えました!!届いてすぐに食べてみました。さつまいもの味わいもして、バターの風味がして、とっても柔かくて夢のような味わいでした。即効完売なのもうなづけます。
●30代 男性
柔らかくてクニュクニュした食感が楽しいです。甘過ぎずペロリと食べられます。
●40代 女性
おもちらしいやわらかな食感なのと、やさしい甘さの味でとてもおいしいです。
●30代 女性
とてもシンプルな材料で作られていてびっくりしました。まさにさつまいもでした。冷やしてみてもカチカチにならず、美味しかったです。
●40代 女性
優しい甘さともちもちの食感が好きです。私のなかでマイおやつ3位になりました。
●40代 女性
とても美味しくいただきました。甘味は少なめでしたが、バターの風味が感じられて良かったです。地域のおやつであまり有名でないものをアレンジしたこういうおやつが増えるとうれしいです。
●50代 女性
とても美味しかったです。ひとかけらが小さいので二つほうばったら、どんどん味が広がりました。小さくてもしっかり食べられます。
●40代 女性
めっちゃ美味しい!めちゃめちゃ柔らかくてそれも好きです。さつまいもの風味とほんのりバターの優しい風味が良いですね。
●30代 女性
気持ちがほっとする様な懐かしい味わいでした♪味が主張しすぎず自然な甘みで、求肥の様なもちもち感で美味しかったです。
●30代 女性
思ったよりも軽くて驚きましたが、きび団子のようで、素材の味もしつつ、凄く美味しかったです。
●20代 女性
本当に美味しすぎる。落ち込んだ日も、なんだかやる気が出ない日も、1粒2粒モチっとかみしめるとなんだかうれしくなっちゃうふしぎなおかし。

執筆者 中川栞|株式会社スナックミー ライター・エディター
Web制作会社の管理職としてライターの指導・教育に従事したのち、株式会社スナックミーでコンテンツ制作を手掛ける、おやつライター兼エディター。安心・安全の「おやつ時間」の楽しみ方や、暮らしや職場におやつがある日々の豊かさ、福利厚生置き菓子の魅力を軸に、自社オウンドメディア『snaq.me magazine』の記事や商品パッケージのコピーライティングなどを担当。好きなおやつは『スナックミーのやさしいキャラメル』と『キングソロモンデーツ』。

監修者 淺野僚太|株式会社スナックミー 商品開発チームマネージャー
サラダやフライなどを扱う惣菜販売店の店⻑・店舗経営担当として中⾷業界に従事したのち、株式会社スナックミーの商品開発チームマネージャーに。白砂糖や添加物を控えた、体にやさしいギルトフリースナックの開発を担う。自社ECモールで取り扱うスポット商品の販売計画・予実管理などをマネジメントしながら、現在は法人向けサービスの⽴ち上げや専用商品開発にも携わる。好きなおやつは『リスのおやつ』と『さくふあり オホーツクの塩』。

2025/1/23
おやつ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、フルーツやナッツの素材のおいしさをそのままぎゅっと閉じ込めた、こだわり...

2025/1/22
おつまみ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は大人気おつまみのgood JerQy(グッドジャーキー)シリーズから、濃...

2025/4/30
おやつ
無添加置き菓子の法人向けサブスクサービス『スナックミーオフィス』がこれまでお届けしてきた、種類豊富なナチュラルおやつたち。今回は、スナックミー社内でパティシエが作るオリジナルフィナンシェシリーズから、...









全国150社以上の生産者さんと一緒につくる、ほかでは食べられない特別なおやつたち。
体と心にやさしいスナックミー基準のおやつを、ワクワクと一緒にお届けします。
お仕事中のリラックスタイムに、ぜひみなさまでお楽しみください!