
お正月まであと少し。暮れのそわそわする季節、いかがお過ごしですか?年末年始のお休みや元旦の集まりなどでのんびり食べたい、演技のいい迎春おやつをたくさんご用意しました。ご親戚やお世話になっている方への、新年のご挨拶やギフトにもおすすすめです。

諸説ありますが、「まめ」には、元気・丈夫・健康などという意味があることから縁起が良いとされています。香ばしく煎りあげた北海道産大豆に、やさしい甘みの和三盆と香り高い深煎りきなこ、ココアバターをまとわせました。ココアバターは人の体温と同じ35°C程度で溶ける性質を持っているので、口に入れるととろりとなめらかな口溶けが広がります。余計なものを加えず、素材のよさをお楽しみいただけるように仕上げました。

海老は、海老のように背中が丸くなるまで長生きができるようにという意味から縁起物とされています。国産のうるち米100%の生地に、瀬戸内産「小桜海老」と駿河湾産「桜海老」を練り込んだひとくちサイズのおせんべい。香ばしい海老の風味とサクサクとした軽い食感が特徴です。シンプルに塩、昆布粉、鰹節粉だけで味付けをしているので、素材のおいしさが感じられますよ。

お正月と聞いて連想する色といえば紅白。紅はめでたさやよろこびを表す、また魔除けの意味がある色、白は清らかさや神聖さを表す色とされています。華やかな紅白の配色で気分も上がる、さくさくっとかるい紅白あられです。

れんこんは、複数の穴が空いており向こう側が見通せることから、将来の見通しが良いという意味の縁起物とされています。向こう側を思わず覗きたくなりますね。また、れんこんは種が多いことから多産を象徴し、「子孫繁栄」の意味もありますよ。

「まめまめしく働く」なんて意味から、勤勉・誠実・丈夫・健康などの願いが込められている豆をカリッと軽やかなスナックに。鮮やかな色と強い甘みが特徴の北海道十勝産枝豆を、フライにしてさっと塩をまぶしました。ポテトサラダに和えたり、クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せたり…アレンジしてお正月の華やかごはんにいただくのもおすすめです。

フランスで古くから愛されている伝統のお菓子、ガレット・デ・ロワ。「王様のケーキ」という意味を持ち、新年のお祝いとして家族やお友達と一緒に食べるおやつです。パイの中に「あたり」としてフェーヴ(陶器製マスコット)をひとつ忍ばせて焼き、フェーヴを引き当てた人は幸運が一年間長続きする…そんな心はずむ風習が日本でもすっかり有名になりました。フェーヴのかわりに、スナックミーのガレット・デ・ロワには内緒のアーモンドをひとつぶ。アーモンドに巡りあった幸運な方のために、童心がくすぐられる紙の冠も一緒にお届けします。

過去に登場したカップスイーツの中から、とくに人気のあった3種類をそれぞれ2個ずつ、6個セットにしてお届け。焼きりんごのタルト、ホワイトチョコのティラミス、北海道産生乳使用の濃いレアチーズケーキの3種類です。おやつの時間はもちろん、食後のデザートにも召し上がりやすいサイズのカップスイーツ。一年間頑張ったご自分へのごほうびとして召し上がっていただけたら嬉しいです。

小豆の粒々とした食感が特徴のおしるこ。皮も実も柔らかいため違和感なく食べ進めることができます。通常のおしるこより、甘さ控えめに仕上げました。ご家庭で作るような素朴で懐かしい手づくり感のあるおしるこです。緑茶やほうじ茶と一緒にお召し上がりください。おしるこの優しい甘さとお茶の渋みが相性抜群です。

スナックミー基準で栗きんとんをつくりました。 日持ちをさせるために、おせちには砂糖がたくさん使われているのですが、甘いものが多いので、ちょっと途中で食べ疲れてしまったり、砂糖の味の方が印象を強く感じてしまいますよね。 そこで今回は素材本来の味を楽しむおせちとして、栗のほっくり感やもともとの優しい甘みを引き出すように配合調整しました。栗きんとんと一緒に、生スイートポテトもお届け。過去に販売したものをたっぷり詰め込みました。こちらには、風味が濃厚な金時芋を使用しています。

特製白だしの効いた醤油と、こくのあるバターが相性抜群!ほのかにやみつきになる味わいに負けない、お米そのもののおいしさもしっかりと感じられるあられです。まるでスナック菓子のように軽いサクサク食感に仕上げました。揚げもちでありながらもくどさのない、やさしくお口に広がる甘じょっぱいあられを食べて、お正月へのワクワクを高めちゃいましょう。

いつもスナックミーをお楽しみいただきありがとうございます。スナックミーがお届けしているおやつは、全国各地の製造者さんと一緒に作り上げています。みなさまからいただいた評価やコメントなども共有し一喜一憂しながら、改善と開発を続けてくださっています。
今年も様々な新しい製造者さんに出会わせていただき、その縁を”おいしいおやつ”にしてユーザーのみなさまに喜んでいただけるように精進して参ります。来年もどうぞよろしくお願いします!(バイヤー 淺野)
いつもスナックミーをお楽しみいただきありがとうございます!今年は(今年も…?)おいしいおやつをたくさん食べて、商品開発に生かしていきたいです。また、スナックミーユーザーの皆さまにワクワクをお届けできるよう、新しいジャンルのおやつにもチャレンジしていきたいなと思っています。来年もおやつを通して”ほっと一息つける時間”をお届けできるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!(バイヤー 濱中)
今年も、定期便だけでなくスナックミーのストアにもたくさん足を運びたくなるようなラインナップをそろえられるよう、引き続き商品開発を頑張っていきます。皆さんそれぞれのおやつの楽しみ方に寄り添えるようなストアになれたらと思いますので、ストアに関するフィードバックや「あったらいいな」も教えていただけると嬉しいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(パティシエ 遠藤)
スナックミーは、誰もが安心して楽しめる「やさしいおやつ」を届けるブランドです。素材や作り手と向き合いながら、おやつの時間をより心地よいものにすることを大切にしています。
遊び心に満ちたおやつの時間のワクワクを、働くおとなの毎日にも。法人向けサービス『snaq.me office(スナックミーオフィス)』も展開しています。
|
料金表や無料サンプルも!
|

執筆者 中川栞|株式会社スナックミー ライター・エディター
Web制作会社の管理職としてライターの指導・教育に従事したのち、株式会社スナックミーでコンテンツ制作を手掛ける、おやつライター兼エディター。安心・安全の「おやつ時間」の楽しみ方や、暮らしや職場におやつがある日々の豊かさ、福利厚生置き菓子の魅力を軸に、自社オウンドメディア『snaq.me magazine』の記事や商品パッケージのコピーライティングなどを担当。好きなおやつは『スナックミーのやさしいキャラメル』と『キングソロモンデーツ』。

2025/1/28
特集
こだわりの無添加おやつを手がけるスナックミーでは、バーチャルライバーグループ『にじさんじ』さまとのコラボ配信を積極的に実施中!配信を観ながらリアルタイムで推しと同じおやつを食べられる、おいしくて心弾む...

2024/2/12
わたしたち
法人向け置き菓子サービス『snaq.me office (スナックミーオフィス)』のほか、定期便サブスクやオンラインショップでこだわりの無添加おやつをお届けしている、わたしたちスナックミー。そんなオン...

2024/2/22
わたしたち
無添加おやつの法人向け置き菓子『snaq.me office (スナックミーオフィス)』やサブスク定期便を手掛けるスナックミーが、東京の浅草エリアに新しいお店をオープン!『snq.me stand 蔵...









全国150社以上の生産者さんと一緒につくる、ほかでは食べられない特別なおやつたち。
体と心にやさしいスナックミー基準のおやつを、ワクワクと一緒にお届けします。
お仕事中のリラックスタイムに、ぜひみなさまでお楽しみください!